好きなことをぐだぐだ語るだけ。

私が受験期に聞いていた曲 〜ハロプロ編〜

お久しぶりの更新になってしまいました。(笑)タイトルの通りです。私が本気で死にかけてつっらい時、特に1〜2月くらいに聞いていた曲です。ジャニーズとハロプロばかり聞いていたのでとりあえず今回はハロプロ編。

 

ハロープロジェクト現リーダー和田彩花ちゃん在籍のグループです!私の受験期はアンジュルムに支えられたと言っても過言ではないくらいアンジュパレードになります。ご容赦下さい(笑)

スマイレージと言ったらわかる方もいるかも。スマイレージアンジュルムに改名後1stシングルです!!

タイトル勝訴!!!!!!!!!!!大器晩成したい!!!!!!!って思いながら聞いてました!(笑)りなぷ~こと勝田里奈ちゃんが伊野尾君に似ていると話題になった曲です。(笑)

 なによりキャッチ―でかわいらしい。しかし、持ってる気持ちは強いぞ!!というのが伝わってくる曲です。最後に成功するのは私!!って思える、前向きになれる曲です。あと個人的には振り付けが大好き。ずっと踊ってる。

アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion edit(New Ver.)) - YouTube

 

 この曲は前述アンジュルムスマイレージ名義の時の曲。かななんこと中西香菜ちゃんの台詞パートがとても特徴的なんです。

世の中な なんやかんや言うてもな

やるしかないねん

誰かのせいにしたらあかん!

な?わかるやろ?

景気もようなるはずや

だからな みんなでヤッタルチャンになるんやで〜〜!

そう。関西弁なんです。大阪生まれのかななんの関西弁に奮い立たせられてやるしかない!やろう!って気持ちになってました。誰かのせいにも出来ないし、自分のせいになるんだったらやるしかないんだよなって思わさせてくれる曲でした。春から受験生のみんな!ヤッタルチャンになるんやで〜〜!!!!!!

 スマイレージ 『ヤッタルチャン』(S/mileage[Yattaruchan]) (MV) - YouTube

 

またまたアンジュルム(数行ぶり2度目)

臥薪嘗胆とは中国の故事成語で『復讐を成功するために苦労に耐えること』という意味。まぁ受験なので誰に復讐するわけでもなく自分との戦いなんですけど、(笑)歌詞が沁みる。

現状維持 様子見 そんなこんなで平行線

集団心理 正直 言い訳なんて いりません

現状維持じゃ受からない。様子見してたらダメ。言い訳なんてしてる暇ない。ほんとこれ。ここ大事。私の通っていた高校はクラスごとで文理、一般や推薦で分けられておらず、クラスにはもう受験が終わってる子や私のように一般受験の子などごちゃごちゃにいる学校だったので、周りは終わっていることの焦りや終わっている子たちが遊んでいるのを嫌でも目に入る環境でした。だからこそ、集団心理に惑わされてはいけないなって感じさせられました。集団心理がふわふわしてるとこっちまでふわふわしてきちゃうなって感じさせられる一年だったのでこれがすごい沁みました。今聞いても思う。関わる友達は選びましょう。これ大事。あと個人的には振り付けがロック調*1ですごく好きです。振り付け厨ホイホイ。

アンジュルム『臥薪嘗胆』(ANGERME [Extreme Hardships]) (Promotion edit) - YouTube

 

もう!またアンジュルムとか言わないで!!!!受験期にアンジュルムにハマったから仕方ないの!!!(言い訳)

ドンデン返しってタイトルがいいでしょ!!既に!!ドンデン返ししたいもん!!!!って思いながらめっちゃ聞いてた。(理由が酷い)

辛い時に全てを投げ出すんじゃなくて

「変わってやる」と心で誓った

試練は 尽きないが 

何が起こるかわからない それが人生だ

ハロは本当に受験生の心に沁みる曲が多くて泣いた…結構成績伸びなかったり親と喧嘩したりで病んでた時にここが流れてきて号泣した。しんどい時こそ腕を振らなきゃね!()

アンジュルム『ドンデンガエシ』(ANGERME[A Complete Turnover])(Promotion Edit) - YouTube

 

つばきってあんまり聞いた事なかったんですけど仲の良い友達が『初恋サンライズやばい、中毒性しかない』と言いまくっていたので聞いてみたところ、見事にハマった(笑)(チョロい)

初っ端に『さんらぁぁぁあああいぃぃぃい〜〜!!!』って叫ぶんですよ。(伝われ)これに関しては聞かないと分からない中毒性。その最初のサンライズが聞きたすぎてエンリピしてました。PVも白いワンピース衣装でかわいい。アイドルらしい。そして歌詞の途中にセリフがあるんです!!!!

『こんな気持ち…初めて …』

『きっと…これが恋…』

『本当は…私のすべてを見せたいの…』

このセリフを同年代の子たちが言ってることにときめきを感じていた…()かわいいんだみんな…見てみないと、聞いてみないとこの良さはわかりません!!是非URLから!、!!ぜ!!、!!ひ!!!!!、!

つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit) - YouTube

 

ヒャダインがこないだの関ジャムで紹介した子達だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

取り乱しました。()実はこの子たちもハロプロ。実力派揃いなんです。ハロー!プロジェクト。今のハロプロも凄いんです。*2

あと歌詞が特徴的なので中毒性が高い。4字熟語とかことわざとか好きだよねハロプロ。(偏見)

前だけ見つめて進むのさ

近道なんかありゃしない

ずっと 信じた生き方貫いて

この愚直さ バカが付くくらいね

自分が本当にこれでいいのかって結構悩んでた時に、ここの歌詞に泣いた。受験生って情緒不安定だからすぐ泣くんですよ。これマジ。*3

ハロメンは同い年くらいの子が多いからそんな子達が今の自分に刺さる歌詞を歌ってるという事実に勇気付けられたしやる気になれてました。

こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』(Magnolia Factory [Foolishly Honest! Impulsive Actions!]) (Promotion Edit) - YouTube

 

モーニング娘。!!!!!!!!はいきた!!!!!!!!!最近まーちゃんの復帰で号泣したアカウントはこちらです。*4

私の現推しは12期メンバー野中美希ちゃんなのですが、元推しは9期メンバー鞘師里保ちゃん。*5

そんな里保ちゃん最後の参加シングルです。この曲は全編英語詞!!英語聞いてるだけで頭良くなった様な気分になれてたので(気分だけ)重宝してました。(笑)現推しと元推しがダブルセンターの様にして歌っている曲だったので更に思い入れがまぁ深かった。現推しは帰国子女なのでパートが必然的に多くなって、元推しはエースであり、絶対的センターだったので2人がセンターに並ぶ曲になったのです。

そうです。みなさんお気づきの通り、ただただ自分が好きな曲です。(笑)衣装も好きです。みんな大好き赤チェック!!!()

モーニング娘。'15『One and Only』(Morning Musume。'15[One and Only]) (Promotion Edit) - YouTube

 

 '14って道重さんがリーダーだった頃だよ…ヤバイね…さゆみん芸能界復帰おめでとう…()

関ジャムにモー娘。きた時にヤスくんと信五が参加した曲ですね!!こう言うとわかる人もいるかも!やしゅだしゃんの子が佐藤優樹ちゃんだよ!!!()

たった1人を 納得させられないで

世界中 口説けるの?

このフレーズに元気付けられてました。親と進路の事とかで喧嘩した時に聞くと、親も説得できないで行きたいところになんか行けるかと。本当そうだなぁ…と感じさせられてました、親とよく喧嘩したなぁ…(笑)この年から『モーニング娘。』の後ろに年がつく様になって、勝負の年だ!と凄い意気込んでた年だったんですモーニング自体が。だからそのことも思い出してそのくらいの勢いで親も説得して、自分も納得したところに行かなきゃなと感じてました。ありがとう、モーニング娘。()

モーニング娘。'14 『What is LOVE?』(Dance Shot Ver.) - YouTube

 

あっちなみに私は巷で流行っている合格体験記的な記事はそんなこと書けるような結果にならなかったので、(察して)書かないつもりです。本当は書きたかったよ…!こんなに失敗するとは思ってなかったから…!!!!(察して)

てなわけで(?)次回はジャニーズ編。ジャニーズからほんっとに元気がもらえたのでよかったら次も読んでください。(いつになるかは未定。)

*1:A・RA・SHI 的な感じ

*2:別にハロプロの回し者ではありません。お金貰ってません。

*3:帰り道に突然泣き出して友達ドン引きさせたという黒歴史持ち

*4:10期メンバー佐藤優樹ちゃんが持病の為活動を数ヶ月休止していたのですが、先日のコンサートツアー初日から復帰しました。ハロプロのいいところはそれをYouTubeで公式が動画にしてくれること!!!是非みんな見てね!!(盛大なステマ)

*5:なんと私と同い年、18歳ながらモーニング娘。を2年前に卒業しています。只今海外に留学中とのこと。